太鼓の達人で段位をサクサク上げるために大切なこと5選!

こんにちは、ひのです。


今回は…

「全然昇段できない…」

「どうやったら段位が上がるか分からない…」

という人のために!

たった1年で

虹2020金銀三段

虹2021
赤銀玄人


まで上り詰めた僕が
太鼓の達人の段位をサクサク上げる方法を解説します!

【目次】

1, ギリギリ手が届かなそうな段位に挑戦する!
2, 譜面研究をする!
3, 毎日こつこつ練習する!
4, 段位を受け続ける!
5, 楽しんでやる!



1, ギリギリ手が届かなそうな段位に挑戦する!



例えばあなたが2021金銀初段(2021年内に合格)だったとします。
そこで2022になったとして次に挑戦する段位は何段ですか?

そこで

「前作初段だったし次は二段だな!」

と、なるのではなく、
サクサク段位をあげたい場合は、個人差もありますが、

ギリギリ手が届かなそうな六段などに挑戦するのです!

なぜかと言うと、
金初段は年内に受かっているんです。
ということは、


年内→→→→→→→→→→段位道場2022

この間に絶対実力は上がっている!!!

からです。

さっきも言ったようにどんだけやり込んでたかは個人差がありますが、

多少なりとも成長してるはずです。

だから六段とは言わずともちゃんと太鼓の達人をプレイしてたら、二段以上の実力はついてるはずです。

なのでどんどん飛び段しましょう!


2, 譜面研究をする!

いやいや、譜面研究ってなんやねん。

初心者はこうなると思います。

譜面研究とは?

wikiで曲の譜面などを見て運手を確認することです。

例えば、

これは星屑ストラック(裏)の譜面の一部で、この部分が何回やっても繋げることが出来ないとします。

それを、

こういう風に、

「あ、最後のどんは右手から入ったら左手(逆手)で叩くんだな。」

といった事を確認することができます。

こういう風に難しい複合などはどんどん譜面研究をして、不可を減らしていきましょう!

ちなみに、

太鼓の達人 (曲名)』

などで検索すると出てきますよ!

3,毎日こつこつ練習する!

これは文字通り、毎日こつこつ練習するということです。

「いや、毎日ゲーセン行けってこと?」

もちろん、経済的にも時間的にも余裕があるなら毎日ゲーセンに行って練習した方が上達します。

しかし、そんな時間もお金もある人なんてごく僅かだと思います。

そこで、スキマ時間でゲーセンに行かなくとも上達出来る方法があります!!

それが空打ち(からうち)です。

空打ちとは、実際に太鼓を叩いてゲームをしてる訳ではなく、その曲の動画などを見て真似して叩いたりすることです。

騙されたと思ってやってみてください。

毎日ちょっとでもやるだけでメキメキ上達します!!!

マイバチでクッションを叩くも良し!

ペンで机をかつかつするも良し!

譜面を見ながら指を動かすだけでも良し!

これらを1日1回でもやるだけで叩き間違えることが減ったり、速度を覚えれて可が減ったりで上達するし安定感が増すのです。


4,段位を受け続ける!

はい。これも文字通り、段位を受け続けるということです。

「え、疲れても?」

そう思うかもしれませんが、そうです。

疲れてても受け続けるのです!!

まあ流石に腕や手が痛くなってきたとかならやめた方が身体のためにもいいですけど。

ただ疲れてるだけなら受け続けた方がいいです。

「なんで?」

理由は、突然覚醒する時が訪れることがあるからです。

段位道場って不思議なもんでねー。

「これもう無理やわ疲れたし。」

なんか思いつつ受けたらいきなり覚醒して受かるなんてことがあるんですよ。

僕も玄人受かった時そうでした。

2曲目が安定せず不可落ちを繰り返して2000円ほど持っていったお小遣いが300円になりました。

「とりあえずお金無くなるまで受けるか」

って思ったら、2曲目がいきなり覚醒して、3曲目到達2回目にして受かってしまったのです。

という感じにいきなり覚醒して受かることがあるかもなので、段位を受ける時はこの記事を思い出してください。

あ、もちろん理論値出てないのに特攻しまくっても効率が悪いだけですよ。

ちなみに前日は何回も空打ちしてました笑

5,楽しんでやる!




はい、これもまたまた文字通りで、楽しんでやることです。

譜面研究も空打ちもそうですが、やる気がないときはやらなくていいです。

所詮はゲームですので、楽しんでやることが1番です。(仕事にしてるなら別)



まとめ


段位を上げるために大切なこと5選ということでしたが、個人的にはやっぱり、
楽しんでやることが1番大事だと思います。

ゲームなので。

気楽に一緒に頑張って段位をあげましょう!!

よき太鼓の達人ライフを!