太鼓の達人で全良目指してる人見てください。

フルコンボも増えてきたな〜」

 

「…全良してみたいな。」

 

フルコンボが増えてきて中級者になったらこんなことを考えるのは当然です。

だけど最初は全良なんて全然できないです。

 

そこで全良するコツを伝授します!!

(…まぁ僕もACの全良は3譜面なんですけどね…)



f:id:hinonon:20220528182108j:image

 

ざっと言うとコツは

  • 曲選び
  • 目線
  • 分析
  • メンタル

です。それでは解説します。

 

 

曲選び

初全良する曲は迷いますよね〜。

そこで曲を選ぶときにこのみっつにあてはまる曲を選んでください

 

  • 安定してフルコンボできる曲
  • 集中力が続くほどの長さの曲
  • やってて楽しい曲

 

この3つです。

それぞれ理由を解説します。

 

安定してフルコンボできる曲

これは絶対です。

全良する時は良を狙う事に集中することがとても重要ですが、安定してフルコンボが出来ないなら不可を出さないことにも集中しないといけなくなるからです。

 

集中力が続くほどの長さの曲

これは、集中が続くならどんな長さでもかまわないです。

だけど、初全良のときは良の取り方が安定しないので比較的短めな曲が全良しやすいです。

昔ならスマイル、今ならsmile!×3が選ばれやすいのはそういうことです。



f:id:hinonon:20220528182046j:image

 

やってて楽しい曲

これは、ただ単に連続プレイができるからです。

初全良は沼りやすいので、連続して何回もやって自分なりのコツを掴むことが重要です。

なので、連続プレイが苦じゃない曲を選んでください。

 

目線

目線は大事です。

あらかじめどの辺を見るか決めておきましょう。

曲をよく聞いてリズムをあわせるひとなら極力不可を出さないように真ん中らへんを見るとか。

これは人それぞれですが、僕のおすすめは…というか大体の人は同じことを言うと思いますが、

判定枠ガン見がやっぱり安定すると思います。

僕もそうしました。

 

分析

「分析…?」

分析は、自分がだいたいどこで可を出してるのかを把握することです。

プレイ中で分かるのならそれでいいですが、おすすめはプレイ動画を撮ることです。

プレイ動画を撮れば

『どこで可が出たか』

『たまに良は取れてるが安定しないところはどこか』

などが分かります。

 

メンタル

これは全良に突如訪れる緊張に耐えれるかどうかです。

何回かこんな状況が来たら慣れます。

頑張って何回もやりましょう。

 

まとめ

もしこの方法を試したとして、

「やっぱり全良できない…」

「何度やってもうまくいかない…」

の様な気持ちになっても落ち込まないでください。

ただ地力が少し足りなかっただけです。

一旦全良を諦めて楽しく精進してたら、すぐにでも全良できます。

落ち込まずに楽しみましょう!


f:id:hinonon:20220528182216j:image

↑今全良狙ってます。(自分語り)